【幽幻の蝶】 in 白玉楼

幽々子さまスキーな亡霊が感じたり考えたりしたことを気ままに書き連ねていく場所。 文章専門同人サークル【幽幻の蝶】の活動報告所としての役割は、2014年開催のコミックマーケット86をもって終了いたしました。



スポンサー広告 |

7年間ありがとうございました!!

 コミックマーケット86(2日目)に参加された皆様、お疲れさまでした。
 ひょっとすると本日(3日目)に参加されている方もいらっしゃるかもしれませんね。自分は体調面から参加を見送り、サークル関連記事の最後の執筆に臨んでいます。

 さて、当日は暑さこそありましたが雲のおかげで陽ざしも少なく、開催時間中の大部分は雨に降られることもないという環境下で過ごすことができました。もっとも終盤に降り出した雨のため宅配便の搬出に影響が出、友人知人の一部が巻き込まれたという話も耳にしています。情報収集を含めた天候変化への備えは常に抜かりなくしておきましょう。
 参加者の数は約17万人。今回スペースからほとんど動かなかったことを差し引いても、ジャンルとしての混雑ぶりは相変わらずといった感がありました。
 そんな中、当サークルのスペースに足を運んでくださった皆様方に、改めて感謝御礼申し上げます。いただいた飲料や食料の差し入れのおかげで体力、気力の消耗も低く抑え込めました。本当に助かりました。
 心穏やかに、大きな問題もなく当日……サークル主宰としては最後のイベント参加日……を過ごせたことは、当たり前のことといえば当たり前なのですが、やはりよかったと実感できます。『終わり良ければ総て良し』などと言いますが、まさしくその言葉どおりになりました。

 幽々子さまへの想いだけを糧に、右も左もわからないまま始めた活動は数多くの貴重な経験と、浅学非才の身にはもったいないほど素晴らしい同好の士の方々との縁を引き寄せてくれました。
 合同誌の主宰という、身の程知らずな経験を一度ならず二度もできたこと。
 稚拙な自分の文章に、望外の美麗な絵を描いていただき、飾っていただけたこと。
 活動拠点を飛び出しての即売会参加。

 そして何より、二次創作といえども、自分の作品を『形にできた』>こと。

 いずれも、平々凡々とただ過ごすだけでは決して得られなかったものです。その価値をかみしめつつ、自分は名もなき存在へと戻ります。7年間、ありがとうございました!!
イベント前後記 |

例大祭お疲れさまでした

 先日開催されました『博麗神社例大祭』に参加された皆様、お疲れさまでした。
 当日は好天に恵まれ、少し汗ばむくらいの陽気になりましたね。おかげで当日は気分良く過ごすことができました。あまり会場内を歩き回らなかったため混雑具合などは見当が付きません。友人や知人の話を聞く限りでは盛況だったようですが。
 当スペースに足を運んでくださった方々には最大級の感謝を申し上げます。

 さて、次回の参加予定イベントは夏コミです。
 当落が判明した際に、このサイトにて改めてご報告をさせていただこうと思います。

 日によっては暑さが強く感じられる日々が続いております。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
イベント前後記 |

桜だよりお疲れさまでした&次回参加イベントについて

 先日開催されました『桜だより』に参加された皆様、お疲れさまでした!
 今年初のイベントになりましたが気負うところなく望めましたし、終始まったりしたオンリーイベントらしい空気を味わうこともできました。この時期にしては温かな陽気に助けられた面もあったように思えます。
 当サークルに立ち寄ってくださった皆様、作品をお手に取ってくださった皆様、ありがとうございました。

 余韻に浸る中、例大祭の当落が公式サイトにて発表されましたね。
 当サークル、今回もスペースをいただくことができました! 配置場所は“か37b”(東6ホール)。桜だよりに続き猫萌堂さんと隣接することになりました。偶然とはいえ、重なると素直に驚いてしまいますね……畏れ多さのあまりに。
 頒布物予定は、いつもどおり、幽々子さまのお話。季節にちなんだものにできるよう考えています。詳細は直前に発表いたします。

 朝晩の冷え込みもだいぶ和らぎ、確実に春が近づいていることを感じられるようになりましたね。とはいえ三寒四温といわれるように寒さが戻ってくることもあります。油断して体調を崩さないようお気をつけください。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

イベント前後記 |

あけましておめでとうございます&冬コミお疲れさまでした

 みなさま、あけましておめでとうございます。
 今年は幽々子さま以外のキャラにも目を向け、作品に取り上げていきたいと考えております。拙い筆ではございますが少しでも心に残るものにできるよう、いっそうの努力を重ねてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。



 そして、昨年末に開催された冬コミに参加された皆様、お疲れさまでした!
 寒さこそ厳しかったですが、事前に覚悟していたほどでもなかったのは助かりました。……まさか開場前から伸び続けるトイレ待機列に並ぶとは思いませんでしたが。

 開場後の雰囲気も、これまでのコミケとほぼ変わらずといった感がありましたね。一般参加者の密度がやや薄かったり、混雑し始める時間帯が多少遅くなったくらいでしょうか。
 友人たちの話に聞く限り、向かい側の東3ホール(昨年大ブレイクした『艦これ』が配置されていた)は開場直後から通行規制がかかったとか。それだけ混雑した要因は複数あるようですが、それだけ旬であることは明確化しましたね。自分の周囲にも、いわゆる“提督”が多数生まれたこと、さらに現在も増え続けていることから漠然とは理解していたつもりでした。しかし私の認識が甘かったようです。今後は用事がある際にも覚悟して近づくことにします。(汗)

 閑話休題。

 当日、スペースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!
 思いがけない訪問や再会など、今回はとにかく出会いに恵まれたという印象が強いイベントになりました。環境が変わってもこういった場で会える安心感は大きいですね。往々にしてその逆もあるわけですが、時間の流れは決して止められないものですから。深くは考えないようにします。



 さて。
【幽幻の蝶】次回参加イベントは、桜だよりになります。既に参加サークルリストの一部は公開されておりますので確定です。
 新刊は……本当に短いお話を書こうかな? と考えています。主役は幽々子さまで。詳しい情報は直前に公開します。

 気温の変化に振り回されることのないよう、日々の体調管理にくれぐれもお気をつけください。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

イベント前後記 |

冬コミ新刊、入稿終わりました。

 取り急ぎのお知らせのみとなりますが。
 正式な頒布物の告知等は直前に、改めてお知らせいたします。

……さすがにそれだけだと寂しいですから、最近鑑賞した『劇場版魔法少女まどか★マギカ[新編]叛逆の物語』の感想なんかを書いておくことにします。封切りからある程度時間は経過していますが、ネタバレへの配慮のため追記の部分に格納しておきますね。
冬コミ新刊、入稿終わりました。…の続きを読む
イベント前後記 |
| HOME | NEXT
